人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の昼ご飯
久々に作ってみた。

ささみが買ってあったので鶏丼にしよう。
まずは丼たれ。

味醂、酒を適当にぶち込む。火をかけて沸騰してきたら弱火にして
アルコール分を抜いてからカツオだしをいれ、醤油で味を調える。
少し甘めにして、生姜の絞り汁を少々。これで完成。

次に家にピーマンがあったので1/4にカット。
ささみは筋を取り、横に1/2にカットして
火が通りやすいように叩いて平らにして、軽く塩コショウ。

あとは揚げて、ご飯の上に適量の丼たれかけてから
ピーマンと鶏天を丼たれにくぐらせてご飯にのせて完成。

のりの千切りや紅生姜があるともっと美味いよ。
鶏天は塩で食べるとお酒のツマミにもなるよ。

写真は、お腹が空いていて食べてから気が付きました…。
by tamazou12 | 2006-11-25 12:07 | 料理
<< モチクリーム。 頑張れ!銚子電鉄。 >>