人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マグロづくし
今日は昨日の試合で後輩がGETしたマグロで晩御飯。



解凍はばっちり!いい色してました~。皮から外して作取り。
作に出来ないところはブツにしてトロロか納豆と一緒に食べようっと。オクラとでもいいな。

さて、作取りしたマグロは赤身なので筋をあまり気にせずに切ることが出来ました。
前もって準備しておいたツマと大葉に盛り付けたら・・・食いきれないな、こりゃ。

血合いの部分は捨てずに取っておきます。何をするのかというと・・・
くろば亭で食べたことのあるマグロの血合カルビ焼にチャレンジ!

・薄めに切ってから水の中で、血合いの部分をひたすらもみ洗い。何回やっても水が真っ赤 になるけどひたすら水を変えて洗う。
・やっていくうちに血合いの部分の色が薄くなってくるので、水気を切っておく。
・焼肉のたれ、ニンニク、生姜、ごま油で味付け。よーくもみこんで。
・フライパンに油をひいて焦げないように焼きましょう。火は弱めに!

くろば亭さんのには及びませんが、それでもウマイ!肉みたいになりました。
不思議と血合いの部分だけしか肉の感触にはならないのが面白いですね。
今度はスーパーで血合いの部分だけ買ってきて、手間ひまかけてみようかな。

写真がないのは・・・お腹がすいてて食べてから気がついたからです・・・(;^_^A
by tamazou12 | 2004-12-14 02:02 | 料理
<< 火曜定練 マグロの試合 >>