<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
大人気。(笑)
手羽先の醤油煮のエントリーが意外ににぎわっている。嬉しいです~。

おきらくはうすのぱっぱらさんが作った手羽先の醤油煮
煮汁でピーマンを煮たとのこと。これも美味しそう・・・。

さらに今度チャレンジされるとおっしゃっていたのがa-chiさん
a-chiさんのご実家では煮汁でじゃが芋を煮るとのこと。
作られたらエントリーされるのでしょうか?楽しみです!

みなさんも料理してみませんか?

4/2 追記
a-chiさんが手羽先の醤油煮をエントリーしています!美味しそう~♪
翌日にはじゃが芋と玉子を煮汁で煮ているのですが、こちらも美味しそうでした!
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-30 23:16 | 料理
一安心。
今日、母親の見舞いに行ってきました。
個室なのかな?と思っていたら、すでに大部屋が空いたので移った後でした。

この3日間の入院でずいぶん楽になったみたいで、とりあえず一安心。

でも、これからが大変だと思うので、気は抜けないですね・・・。

下のエントリーでみなさんの暖かいコメントに元気付けられました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-30 22:41 | 日常
母が入院しました・・・。
昨日から具合が悪かったのですが・・・。
腹水がたまっているのか、嘔吐するような状態で、今日外来受診後に入院させました。

低タンパク血症による腹水の改善のため、アルブミナーという点滴をしていました。
1ヶ月に3回しか保険内で出来ないこの薬。
治るなら・・・との気持ちで自費で投与していましたが、一向に改善はしませんでした。

そして本日、入院。大部屋は空いていなくて個室への入院。差額ベッド代がすごい・・・。
でも、母が辛くないならいいよね。自宅で居た時はみんなが付き添うのも大変だったし。
早く大部屋が空けば移動できるとのこと。

そろそろ覚悟が必要なのかもしれません・・・。

いろいろ考えてしまい、頭の中がおかしくなりそうです・・・。

ま、4月から会社が近くになるので、見舞いに行くのも少しは楽かな・・・。
それくらいしか、いいことが思い浮かばないよ・・・。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-28 23:43 | 日常
予選落ち。
今日は3Wの団体戦。
うちのチームの東京選手権出場選手と私。あとは最近メキメキ力をつけてきた初心者君。
ま、これじゃ予選は通れるかどーか怪しいとは思っていたのですが・・・。

案の定予選落ちしたのですが、意外に惜しかったのですよ!

予選は1-2、2-0、1-2という結果。
私と東京選手権出場選手のWは負けないので、初心者君とのWが肝心。
しかし、そんなに甘くも無かった。でも、もう少しで勝てる試合がいっぱい。
経験者のほうが「俺が決めないと」なんて思ってミスしちゃうんですよね。(笑)

そのあとは中華街で祝勝会ならぬ「ちくしょう会」やって帰りました。
いつもは勝ちにこだわるのですけど、こうやってチームの底上げのために
試合に出るのもいいもんです。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-27 23:55 | 卓球
さよなら小田原。
遠距離通勤が始まって早2年。

母親の病気のこともあって、意向は出していたのですが
それが認められた?のか、どうなのかはわからないけど
横浜市内に転勤になりました。

今度の仕事は今までにやったことの無い仕事なので不安ですが
そんなこと言ってられないからね。頑張らなくちゃ。

来週からは残務整理に追われそう。しっかり片付けて引き継がなくちゃ。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-26 09:58 | 日常
豚の角煮を作る。
なかなかうまく出来たよ。得意な料理の一つなんです。
a0023748_933395.jpg


豚肉バラブロックは3~4センチの大きさに切り分ける。
大きいかな?と思うかもしれませんが、縮むので大きめに切りましょう。

たっぷりの水に長葱の青い部分と生姜を厚く輪切りにしたものを入れて
30分くらい煮ます。脂身が透き通ってプリプリしてきます。
ここで脂身がゼラチン質に変わってくるんです。
*残った煮汁は捨てちゃダメ!冷まして上に出てくる白い油分はラードとして
 ラードを取った後の煮汁は豚スープとして使えます。

肉を別の鍋に移し変えて、肉が被るくらいの水、生姜薄切り、みりん、醤油で
落し蓋をして煮崩れないように煮込んでいきます。
みりんと醤油は1:1が基本。お好みで変えて下さい。ここで味を決めないこと。
むしろ薄いくらいでOK。煮詰まっていくことを考えて!

油の部分を竹串で切った時に力を入れなくても切れればOK。
そこまで行かない時はお湯を加えてさらに煮込みます。
煮汁を煮詰めていき、泡が大きくなり、とろみが出たら火を止めて完成。

食べる時は長葱の千切りとカラシでどうぞ!
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-26 09:48 | 料理
うまい!
a0023748_19453365.jpg

小田原のあぶり焼きの店で飲んでまーす。
ニンニクつくねが最高だよ~!
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-24 19:45
手羽先の醤油煮
シウマイ弁当だけじゃ、おつまみが足りなくて。(笑)
前もって作っておいた手羽先の醤油煮を出しました。
a0023748_2210068.jpg

鍋に手羽先と酒、醤油、長葱の青い所と軽くたたいて潰したにんにくを入れ
手羽先が浸かる程度まで水を入れます。

最初は強火で、沸騰してきたら中火にし、約20~30分くらい煮ます。
煮ている途中で煮汁が少なくなってきたら水を足してね。

煮えたら鍋で冷まして出来上がり!

温めなおしても冷たいままでも美味しいよ~。八角があれば入れたかったなぁ。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-23 22:17 | 料理
おいしいシウマイ
崎陽軒~♪
と言うことで、今日の夜ご飯は、なぜかお弁当。
職場の先輩からいただいた崎陽軒のシウマイ弁当で晩御飯。
a0023748_23215674.jpg

このお弁当って酒飲みには、すごく嬉しいお弁当だと思っているんですよ。
a0023748_23221179.jpg

だって、シウマイ・筍の煮物・まぐろの照り焼き・かまぼこ・厚焼き卵・千切り生姜・切り昆布の佃煮
どれも酒の肴になるんですもん。ただ、アンズは無理だけど。(笑)
ビールと一緒にいただきました。うまかった。

おや、こんなところでcoconeilさんも食べてたのね。
私も今度は電車で食べたい!!
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-23 22:03 | A級?B級?グルメ
ポークソテー
本当はポークチャップが食べたかったんだけど、玉葱切れてた・・・。

a0023748_2010134.jpg


豚肉は油と肉の境目の部分を何箇所か切ります。油の部分も切り目を入れます。
これをやることで、お肉が反り返ったりせずに綺麗に仕上がります。

肉をたたきます。繊維を切って柔らかくするためです。塩胡椒して置いておきます。

フライパンに油をひき、ニンニクスライスを入れてじっくり揚げていきます。
カリカリになったら引き上げます。

肉を焼きます。最初は強火で両面をしっかり焼いて、肉汁が出てしまわないようにします。
中火にして中まで火を通します。ほんのりピンク色くらいが柔らかくて美味しいです。
すごくビールに合いますよ!

肉が焼けたら、残った油でもやしを炒めちゃいます。味付けいらないです。
濃い味が好きな人は醤油で仕上げてもいいです。

今日はこれにレタスときゅうりと海苔の中華風サラダと青海苔の味噌汁、ごはんでした。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-21 20:21 | 料理