<   2005年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
日曜の試合
エースがインフルエンザで倒れ、戦力ダウン必至の状態であったが
なんとか後輩にお願いして急遽参加してもらうことに。
戦力ダウンも無く、あとは私の頑張り次第。なんせ皆強いからな・・・。

今回の試合は2S1Wで真ん中がW。
オーダーが重要となる試合であんなことが起ころうとは・・・。

予選はリーグ戦。3試合ありましたがオール2-0で勝利。
1試合目のみラストまでやったので、シングル1回ダブルス1回の出場。
シングルは3-0での快勝であったがダブルスは・・・なんと2セット連取されてしまう!
ピンチであったが後輩とよく話し合いなんとか3-2で切り抜けた。

予選も終わって決勝トーナメントへ行った時に事件は起きた。
シングルをやっていないメンバーがいたので準々決勝でオーダーを変更。
皆で納得して臨んだ試合だったのだが・・・。なんと0-2で敗退してしまった。

これが寄せ集めチームの良いところでもあり、悪いところでもあるのかな。
勝ちにこだわり切れなかった。賞品が手からすり抜けていった・・・。

終わった後の反省会のビールが美味くなかった。
納得して組んだオーダーだったはずなのに消化不良。後悔。

なによりこの試合を楽しみにしてくれて今回初加入のT君には悪いことをしてしまった。
また次組みましょう!と言ってくれたことが救いであった。

楽しさも当然追求するためにやってるんだけど、やっぱり勝てないと悔しい。
今度からはもう少しだけ勝ちにこだわっていこうと思う。
うまいビールを飲むために!!
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-28 23:14 | 卓球
もう止まらない・・・
飲み足りないのでブラブラしているうちに野毛に迷い込む。
みんなが行ったことのない店がいいと言うので迷った挙句
鯨の食べられる店に案内する。それがここ「いざよい」
a0023748_8351111.jpg

中に入ると昭和初期の古き良き居酒屋のたたずまいが優しく迎えてくれる。

日本酒飲もうと言うことで高清水(300円!)をオーダーしようと思ったが
3人居るので大(900円)を頼んだのだがちょっと気を抜いた隙に
友人が2つ頼んでしまった。うーむこれは長期戦になりそうだ・・・。

鯨のたれと鯨ベーコン、もろきゅう、白子焼きを頼み
つまみながら楽しい会話とともに夜は更けていきました。

いや、実はこの後も飲み食いしてるのですが、記憶がイマイチ・・・。
友達ににメールしたのは覚えてるんですけど。(笑)

機会があれば是非また行きたいお店の一つです。
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-27 08:44 | A級?B級?グルメ
中華街の新規開拓 皇朝、潜入!
前回ここで記事にした皇朝のレストランへ行ってきました。
a0023748_7481058.jpg


写真はこちらから
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-27 08:18 | 中華街
土曜定練
映画を見て、眼鏡を新調し、ご飯を食べてから、あわてて練習場へ向かう。
遅刻もいいとこ。1時からなのに着いたら3時・・・。(;^_^A

しかも強い人はいなかったので基礎的な練習を
相手の練習にもなるようにしてやってみる。

乱打してフォアクロスでの3球目攻撃からオール。
普段はあまりしない練習。日曜の試合でWに出るかもしれないので
サーブ練習の意味合いもあるし、練習相手がWの試合で
サーブミスを連発していたのを見ていたのでやってみました。

バッククロスでの3球目攻撃からオール。
これは良くやる練習。攻める感覚を身に付けるため。
なんせ金曜がひどかったから先手を取れるように
攻撃の練習をひたすらやりました。

いやー、意外に疲れたので夜の練習はキャンセルして飯を食いに行くことに。
飲みに行きたかったから夜の練習行かなかったんじゃ?って聞こえてきそう。(笑)
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-27 07:44 | 卓球
映画を見に行く。
昨日は大忙しの1日でした。
午前中はチネチッタの券が今月で期限が切れてしまうということで、映画を見に行くことに。
見たのはオーシャンズ12ターミナルが見たかったのに押し切られた・・・。

a0023748_7305398.jpg


でもどっちにもキャサリン・ゼタ=ジョーンズ出てるからいいや。(笑)

頭空っぽにして楽しむ映画。前作要チェック。DVDでも良かったかも。
有名俳優たくさんでお楽しみ映画の印象が強い。
ストーリー展開は前半に全員の紹介を入れるので
ちょっともたつく感じを受けたのと
後半から最後にかけての展開が強引かな。反則技出たし。(笑)
DVD出たらもう一度ゆっくり見ようかな。
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-27 07:36 | 日常
練習。
今日は久しぶりに他のチームへお邪魔しての練習。試合中心。
ここ強い人ばっかりなんだよね・・・。(笑)

右シェーク裏裏 3-1

サーブがわからん・・・。ブロックを止めてしまい打ち抜かれる。
当てるだけじゃダメなんだよね。先手も取れずいいところなし。

右シェーク表表 3-1

師匠との久しぶりのゲーム。
3セット目だけ先手が取れるように。最近教わったことがあって
サーブのコース取りを変えていたんだけど、今回、元に戻したらいい感じ。
俺には合わないみたいなので今までどおりでやろう。

右ペン表 3-1

セット取ったの初めてかも。でもツキがあっただけだけど。
ネット、エッジで助かった部分あったな。
この試合も先手取れず。動きが悪い。サーブ出して必ずバック使っちゃう・・・。
まわり込んで打たないと先手取れないのに・・・。

左ペン裏 3-1

プレーが良くなったかも。気にして攻めるようにしたからな。
スコア的には惜しかったんだけど、やっぱり最後の一本が取れなかった。強い!

反省会?で行ったお店、初めて行ったんだけど安くて美味かった!
金華豚の豚カツ激うま!他のつまみも美味かったな~。
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-26 08:43 | 卓球
モツ炒め
昨日の夜ご飯。
実家にあるもので作ってみた。って言うか食材豊富だな、うちの実家。

肉なしけんちん汁とモツ炒めを作る。けんちんの写真取るの忘れちゃった。
a0023748_828636.jpg

モツは豚もつ。キャベツは適当な大きさに、たまねぎは短冊切りに。
今日は牛蒡も入れてみました。

タレは味噌と砂糖。お酒でのばします。ちょっぴり甘さが感じるくらいに仕上げて
コチュジャンで辛味を入れ、味を引き締める。

牛蒡を最初に炒めて次にモツ。ここで塩胡椒。たまねぎを入れ、透きとおってきたら
キャベツを入れ、すぐに味噌ダレを入れる。キャベツは火を通しすぎないほうが美味いよ。
味噌ダレは味を見ながら入れること。

タレが全体的に良くからんだら出来上がり。ビール飲みたくなる味だけど
この後、練習だったので我慢しました。(涙)
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-26 08:28 | 料理
実家に行ってみる。
昨日、点滴を2本もして具合が悪いとのことで、会社を休んで実家に行くことに。

行く前に電話したら、そんなに悪くないから来なくて平気だと言っていたが
強がりだと思うし、もう休み取っちゃったし。(笑)

a0023748_8115260.jpg

行ってみると、調子は悪そうだけど買っていった焼き芋を美味しそうに食べてた。
食欲が落ちてるわけじゃないので一安心。

夜ご飯を一緒に食べるよと言ったら喜んでた。
調子悪いよりも一人で寂しいんだろうな。もう少し顔出してやらないといけないな・・・。
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-26 08:15 | 日常
本日の夕食
この前残ったキハダマグロの刺身を冷凍してあったので大根と煮てみたよ。

「マグロと大根煮」
a0023748_22201217.jpg


大根は輪切りにして、皮を給水管の部分まで厚く剥き半円に切ります。

昆布だしで大根を煮ます。竹串がスッと刺さるまで煮たら
湯通しをしたマグロと生姜を入れます。灰汁が出るのでしっかり取る。

醤油とみりんで味を付け、コトコト煮付けて出来上がり。

で、もう一品。「大根と水菜のサラダ」
a0023748_22425321.jpg


大根の皮を剥き薄切りにしたものを千切りにします。また、さっき剥いた大根の皮も
適当な長さに切り千切りします。水菜は適当な長さに切ります。

ベーコンかベーコンビッツがあるといいんだけど、無かったから
近所のお店のポークジャーキーを細切れにして入れてみました。

お好きなドレッシングで。今日は中華でした。
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-24 22:43 | 料理
あなたのブログに花を咲かそうよ。
あなたのHPやブログのURLで花が咲くとしたら面白くないですか?

リンク先を巡回中に面白いものを発見しました。Organic HTML
これはlovediamondsさんのブログで見つけました。
記事はここ⇒Spark like diamondsに咲くお花

ずいぶん綺麗な花が咲くんだな。うちのブログもやってみよう!!
URL入力して送信!あ、あれ?なんか地味だな・・・。

a0023748_22154814.jpg


スクリーンショットの撮り方はPrintScreenキー(または+Altキー)です。
これをペイントソフトに貼り付ける訳ですが、持って無くても大丈夫。
プログラム⇒アクセサリ⇒でペイントってあるでしょ?ここに貼り付けOK。

さあ!あなたのブログに花を咲かそうよ~。
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-23 22:16 | ネットサーフ