カテゴリ:料理( 28 )
今日の昼ご飯
久々に作ってみた。

ささみが買ってあったので鶏丼にしよう。
まずは丼たれ。

味醂、酒を適当にぶち込む。火をかけて沸騰してきたら弱火にして
アルコール分を抜いてからカツオだしをいれ、醤油で味を調える。
少し甘めにして、生姜の絞り汁を少々。これで完成。

次に家にピーマンがあったので1/4にカット。
ささみは筋を取り、横に1/2にカットして
火が通りやすいように叩いて平らにして、軽く塩コショウ。

あとは揚げて、ご飯の上に適量の丼たれかけてから
ピーマンと鶏天を丼たれにくぐらせてご飯にのせて完成。

のりの千切りや紅生姜があるともっと美味いよ。
鶏天は塩で食べるとお酒のツマミにもなるよ。

写真は、お腹が空いていて食べてから気が付きました…。
[PR]
by tamazou12 | 2006-11-25 12:07 | 料理
今日の夕食。
珍しくちゃんと作ってみました。(笑)
a0023748_23472749.jpg

前日から酒、味醂、醤油、とニンニク、しょうがで漬けておいた鶏肉の照焼き。
タレは漬け汁に砂糖を加え、しっかり煮詰めてトロトロにしたものをかけて、白髪ネギを上にのせました。
a0023748_23473685.jpg

2枚目は焼きそら豆。飲み屋でよく頼むおつまみです。
両側に切り目を入れて焼き網で焼いていきます。
皮が真っ黒になっても中は焦げないので、しっかり焼くこと。
そうしないとホクホク感は楽しめないんだよね。
a0023748_23474361.jpg

3枚目はピーマン炒め。
ピーマンを塩コショウで炒めただけ。ビールに合うんだよ。

って、3品ともおつまみですねぇ。(笑)

今日はキリンのブラウマイスターとアサヒのプライムタイムで晩酌。
ビールはうまいねっ!
[PR]
by tamazou12 | 2006-07-02 23:48 | 料理
今日の夕食。
久々にこういう日記書くな。(笑)

今日はホットプレートを使ってお好み焼きとチヂミ。
a0023748_22284362.jpg

チヂミの具はニラとワケギにもやし。たれは自家製。
お好み焼きはキャベツにワケギ。生地はカツオダシと鳥ガラスープで溶いて下味をつける。
山芋をたくさん使うので、ふっくら軽い食感がポイント。

おつまみもいるよね。飲むから。(笑)
写真は業務スーパーで買ったサザエの串焼きと
a0023748_2229961.jpg

舞茸のバターしょうゆ炒め。
a0023748_22292659.jpg

写真は無いけど、余ったご飯で焼き飯してフィニッシュ!
お腹が苦しいよ・・・。
[PR]
by tamazou12 | 2006-03-05 22:29 | 料理
大人気。(笑)
手羽先の醤油煮のエントリーが意外ににぎわっている。嬉しいです~。

おきらくはうすのぱっぱらさんが作った手羽先の醤油煮
煮汁でピーマンを煮たとのこと。これも美味しそう・・・。

さらに今度チャレンジされるとおっしゃっていたのがa-chiさん
a-chiさんのご実家では煮汁でじゃが芋を煮るとのこと。
作られたらエントリーされるのでしょうか?楽しみです!

みなさんも料理してみませんか?

4/2 追記
a-chiさんが手羽先の醤油煮をエントリーしています!美味しそう~♪
翌日にはじゃが芋と玉子を煮汁で煮ているのですが、こちらも美味しそうでした!
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-30 23:16 | 料理
豚の角煮を作る。
なかなかうまく出来たよ。得意な料理の一つなんです。
a0023748_933395.jpg


豚肉バラブロックは3~4センチの大きさに切り分ける。
大きいかな?と思うかもしれませんが、縮むので大きめに切りましょう。

たっぷりの水に長葱の青い部分と生姜を厚く輪切りにしたものを入れて
30分くらい煮ます。脂身が透き通ってプリプリしてきます。
ここで脂身がゼラチン質に変わってくるんです。
*残った煮汁は捨てちゃダメ!冷まして上に出てくる白い油分はラードとして
 ラードを取った後の煮汁は豚スープとして使えます。

肉を別の鍋に移し変えて、肉が被るくらいの水、生姜薄切り、みりん、醤油で
落し蓋をして煮崩れないように煮込んでいきます。
みりんと醤油は1:1が基本。お好みで変えて下さい。ここで味を決めないこと。
むしろ薄いくらいでOK。煮詰まっていくことを考えて!

油の部分を竹串で切った時に力を入れなくても切れればOK。
そこまで行かない時はお湯を加えてさらに煮込みます。
煮汁を煮詰めていき、泡が大きくなり、とろみが出たら火を止めて完成。

食べる時は長葱の千切りとカラシでどうぞ!
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-26 09:48 | 料理
手羽先の醤油煮
シウマイ弁当だけじゃ、おつまみが足りなくて。(笑)
前もって作っておいた手羽先の醤油煮を出しました。
a0023748_2210068.jpg

鍋に手羽先と酒、醤油、長葱の青い所と軽くたたいて潰したにんにくを入れ
手羽先が浸かる程度まで水を入れます。

最初は強火で、沸騰してきたら中火にし、約20~30分くらい煮ます。
煮ている途中で煮汁が少なくなってきたら水を足してね。

煮えたら鍋で冷まして出来上がり!

温めなおしても冷たいままでも美味しいよ~。八角があれば入れたかったなぁ。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-23 22:17 | 料理
ポークソテー
本当はポークチャップが食べたかったんだけど、玉葱切れてた・・・。

a0023748_2010134.jpg


豚肉は油と肉の境目の部分を何箇所か切ります。油の部分も切り目を入れます。
これをやることで、お肉が反り返ったりせずに綺麗に仕上がります。

肉をたたきます。繊維を切って柔らかくするためです。塩胡椒して置いておきます。

フライパンに油をひき、ニンニクスライスを入れてじっくり揚げていきます。
カリカリになったら引き上げます。

肉を焼きます。最初は強火で両面をしっかり焼いて、肉汁が出てしまわないようにします。
中火にして中まで火を通します。ほんのりピンク色くらいが柔らかくて美味しいです。
すごくビールに合いますよ!

肉が焼けたら、残った油でもやしを炒めちゃいます。味付けいらないです。
濃い味が好きな人は醤油で仕上げてもいいです。

今日はこれにレタスときゅうりと海苔の中華風サラダと青海苔の味噌汁、ごはんでした。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-21 20:21 | 料理
休みの昼ご飯。
今日の朝、起きてからご飯が炊いてないことに気が付いた。
久しぶりにサンドイッチにしようかなと思い、サンドイッチ用パンを買いに行く。

野菜を切ってたくさん入れれば、ヘルシーだし。
まずは卵とポテトサラダ
a0023748_19412530.jpg


そしてハムサンド
a0023748_1941489.jpg


って、作りすぎだよねぇ・・・。(笑)
本当はツナサンドも作りたかったのにな。もうすぐお花見の季節。
こういうの作ってお花見にでも行きたいもんです。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-21 19:43 | 料理
オイルサーディンとほうれん草のスパゲティ
この前作ったオイルサーディンを使ってパスタにします!

スパゲティを茹でている間にほうれん草をカット。
茹で上がる数分前に漬けてあるオイルとニンニク、赤唐辛子を
フライパンに入れて弱火で熱しておきます。

オイルサーディンを入れ、粗くほぐします。
パスタの茹であがりとともに、ほうれん草を入れ軽く炒めます。

パスタを引き上げてフライパンへ。茹で汁、漬けオイル、塩胡椒で味を調えます。

はい!できあがり~。
a0023748_2202322.jpg

菜の花やキャベツでも美味しく出来ますよ。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-10 22:03 | 料理
ササミとキノコのカレー
なんだか無性にカレーな気分なので作ってみた。
a0023748_20394511.jpg

ササミは筋を取り、適当な大きさに切ります。人参、玉葱、じゃが芋も適当。
エノキと本しめじも適当!(笑)

大きめに切ったニンニクを油でゆっくり火を入れて香りを出します。

ササミを炒めて塩胡椒します。人参、玉葱を入れてさらに炒めて
水を入れ、コンソメ、ローリエ、じゃが芋を入れて灰汁を取りながら煮込みます。

じゃが芋に火が通ったらローリエを取り出し、キノコを入れて軽く火を通します。

一旦火を止め、カレー粉を溶かしたら火をつけます。
ここで小さく切ったクリームチーズを入れます。コクと軽い酸味が出て美味しいんです。

チーズが溶けたら、最後にガラムマサラを適量(入れすぎると辛い!)入れて
軽く煮込んで出来上がり!美味しくできました!
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-07 20:40 | 料理