苦しみぬいて・・・
日曜日は試合。

強い人と組んでの試合となるので、朝から緊張。
試合会場につくと、みんなから同じ質問が飛ぶ。

「mさん、出るって聞いたけど誰と組んでるか知ってる?」

・・・私なんです・・・。こう答えると必ず

「なんで?」って聞かれて・・・。答えるのに疲れちゃいました。

で、予選リーグ3試合。S、W、Sの順番で行いました。

最初の2試合は順調。2-0で相手を寄せ付けず。
ここまでは良かったのですが次の試合は「N産O浜」Cチーム。
周りの予想では楽勝と思われていたのですが・・・。

最初のSはMさんが当然勝利して、Wへ。
ここで即席ペアっていうか、俺のスキルの無さが露呈。
あまり組んだことの無い左に対して、俺が相手に返す時のコース取りなどが悪く
パートナーにミスが出始める。そして負け・・・。
まぁ、最後のSは大丈夫だと高をくくっていたのですが・・・。

最初の1セット目をミスで落としてベンチに帰った時気が付いた。
緊張して手が震えているんです。ヤバイ・・・。

でも、ここで負けたら予選落ちしてしまう。そんなことはMさんに失礼だし
俺、2度とMさんに合わせる顔が無いよ・・・。

気合、集中etc・・・。声を出して震えを止めて。
セットオールでなんとか勝つことが出来ました。よかった・・・。

決勝トーナメントからはW、S、Sに試合方式が変わります。

「N産O浜」Bチームとの試合。こことは、正直Wが取れないと厳しい。
あたりによってはSのみでも取れそうなんだけど・・・。
オーダーは真逆。こりゃ、W落とせないぞと臨んだのですが・・・。0-3で完敗。
Mさんは順当に勝って、私の出番。
相手は逗子OPの40代で優勝したこともある選手。
周りの人達は9分9厘ダメだと思っていたに違いありません。

でも、やってみなけりゃわからないのが真剣勝負。
初対決だし、向こうにもプレッシャーあるみたい。
前半飛ばせばいけるだろうと気合を入れてコートへ。

ここからの自分のプレーはすさまじいものでした。笑えるくらいに。(笑)
相手のドライブをほとんどミス無しでブロック。
サーブからの攻撃も効果的に決まり、2セットを先取します。しかし、3セット目に事件が!

スコアが1-2の時に相手のスマッシュが顔面へ。
眼鏡に当たったのですが、レンズが外れてしまったのです!!
スペアの眼鏡も持っていないので中断して、直す事に。

上半分のフレームの眼鏡で、レンズを下はワイヤーで支えるタイプに
つい最近変えていたのが幸いして5分くらい格闘の末、直してコートへ。

流れが変わることを恐れていましたが、そのまま押し切って勝利!!
やった!これでノルマ達成~♪(笑)

決勝に行こうと話し合い、S丘クラブ戦に臨むも、さすがに奇跡は2度起きなかった。
Wが取れそうだったのが悔やまれる。俺がもう少し強ければ・・・。
Mさんは勝っていたので1-2で敗退。3位となりました。賞品は靴下。

悔しいなんて久々に思った。決勝に行けない自分の弱さを責めた。
こんな気持ちになったのは久しぶり。もっと練習頑張らなきゃなぁ・・・。
[PR]
by tamazou12 | 2005-03-17 03:48 | 卓球
<< 金曜定練 火曜定練 >>