びっくり!
金曜定練のはずだったのですが、所属チームは今月練習場が確保できませんでした。
別チームの練習にお邪魔しようと思っているところに1通のメール。

もうひとつのチームから今日練習やるとのこと。しかも参加人数が少ないみたい。
一肌脱ぐか!とそっちの練習場へ向かってみると・・・。

うわ!台が4台フルに出ている上に、人数が多くてクロス打ちになってる・・・。
メール出した奴もビックリしてた。なんでかよーく考えてみたら
明日、関東社会人だよ。(俺は申込をウッカリ忘れたので出れない)納得。

初心者の方々の練習を見つつアドバイス。人に教えるって難しい。
今日の練習のことで、ちょっと毒吐いちゃおう(☆_・)・‥…━━━★



怒鳴るだけで皆を萎縮させ、悪いところを指摘するわけじゃなく
ただダメだと言い放ち、入れば何故入るのかを説明せず「よーしそうだ!」とか言って。
そんな教え方じゃ誰も巧くならないですよ、Hさん。(笑)
皆が選手になろうとしてるわけじゃないんですって・・・。

私は相手のいいところを見つけるようにしています。そして誉める。
気分が乗ったところで技術的なことを簡潔にわかりやすく説明、プレーを見せたりもします。
違う時はいい時と、どこがどう違うのかを技術的に説明することを心がけています。

当然教える立場なので本を買って最新理論も学びます。
自分のやっていた頃とは理論が全然違うのでビックリすることが多いですね。

学生の選手を育てるわけじゃないので楽しくやって強くなるようにさせてあげたい。
社会人で健康のためにプレーしつつ、ちょこっと勝つ楽しさを知ってくれればいいなと。
ま、選手を育てれるほど強くはないのでちょうどいいのかもしれないけど。(笑)
教えてる相手の上達が見えると辞められなくなりますね。

久しぶりの先輩達と試合。

右シェーク裏裏 3-1

最近分が悪い。両ハンド、特にバックが冴えてる時は手がつけられん。
先手必勝で1セット目を取ったのですが、とにかく自分のミスが目立ちました。

次の人とは時間が無いので1セットのみで勝負!

右シェーク裏裏 0-1

この人も強いんですが、今日はサーブが効いた。めちゃくちゃ効いた。
サーブを迷ってくれる人には俺は負けない。でも、やっぱりミスしすぎ。
ギリギリでの勝利だったもんなぁ。
[PR]
by tamazou12 | 2005-02-05 07:47 | 卓球
<< ブルーへブン@上大岡 美味しい焼きおにぎり >>