シンプルがおいしい。
この時期はあったかいものが美味しいですよね。
でも、食材をいろいろ考えるのが面倒な時にオススメなのがこの鍋。

白菜と豚肉のことこと鍋です!
用意するのは白菜と豚ばら肉(薄切り)、少量のお酒、生姜のみ。
なんと水を使いません!



1.白菜、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

2.白菜の茎の部分を土鍋の中に敷いてその上に豚肉を置いていき
  白菜と豚肉をミルフィーユ状に積んでいきます。
 葉の部分は上のほうで使ってください。

3.少量のお酒と生姜を混ぜたものを上からふりかけて準備OK。

4.最初は必ず「とろ火」で!焦げちゃうからね。

5.白菜から水分が出てくるのである程度の水分が出たら中火にして
  煮えたらポン酢でいただきます!

簡単で美味しいので是非試してみてくださいね。

これぞおいし~い「あったか鍋!」
[PR]
by tamazou12 | 2005-01-22 09:01 | A級?B級?グルメ
<< 熱が下がらない… Thunderbirdに署名の... >>